よくある質問(FAQ)

施設の利用について

施設を利用したいのですが、予約の仕方を教えてください。
  1. ① まずは、当センター施設担当(電話番号:06-6772-6729)までご連絡ください。
    ご希望の日時、会場が空いている場合、仮予約が可能です。(期間:1週間)。
    その際、ご予約内容の確認のため、当センターから「仮予約確認書」をお送りいたします。
    必ずご確認ください。
  2. ② 仮予約の期間内(1週間以内)に、仮予約のキャンセルをされるか、もしくは本予約をされるかのご連絡をお願いします。
  3. ③ 本予約の場合、当センターより「施設利用申込書」をお送りします。必要事項をご記入・ご捺印のうえ、当センターまでご返送ください。
  4. ④ 後日、「施設利用承認書」並びに「利用料請求書」を送付しますので、期日までにお振込みください。
    なお、施設利用承認書を発行した後の取消については、所定の利用取消料(キャンセル料)が発生いたします。ご注意ください。
附帯設備使用料(マイク等の備品関係やケータリング関係のご利用分)につきましては、催事終了後、再度当センターよりご請求書を発行、送付します。
詳細につきましては、「施設利用規約案内 ④利用申込の方法」(下記リンク先)をご参照ください。
詳細
ホームページで空室状況を確認し、予約することはできますか?
当センターのホームページから空室状況を確認したり、会場などの予約をすることはできません。
空室状況については、当センターに電話にて問合せをするか(電話番号:06-6772-6729)、もしくはご来館のうえご確認ください。
利用料金を、現金で支払いたいのですが、可能ですか?
料金支払いについては、銀行振込みのみとなっております。請求書を発行・郵送しますので、お手元に請求書が届きましたら、お振込みをお願いいたします。
設営はやってもらえるのですか? 料金はかかりますか?
机・椅子の設営料金は、施設利用料に含まれております。(ただし、催事の本番時間内における、転換作業につきましては、費用が発生いたします。)事前にお伺いしたレイアウトに設営した状態でのお引き渡しとなります。
1階の正面玄関を入ったところにあるスペース(アトリウム)を利用したいのですが…?
アトリウムは共有スペースであるということから、原則として、全館貸切時のみご利用可能となっております。詳しくは当センター施設担当にご相談ください。
会議室で演奏会を開催したいのですが、可能ですか?
音の周囲に及ぼす影響を考慮し、基本的には大ホール、小ホールでのみ演奏会は可能です。
ただし、楽器の種類や他の催事の関係によりますので、まずは当センター施設担当までご相談ください。
3階の会議室(会議室1~5)と、2階の会議室(会議室A~D)の違いは何ですか?
床や椅子の仕様が異なっています。たとえば3階の会議室では、床がPタイル張りになっており、蛍光灯もむき出しであることから、研修室の雰囲気です。それに対し2階の会議室の床はカーペット敷であり、照明カバーもついていますので、ご来賓控室としてもご利用いただける仕様です。
プロジェクターの持込みは可能ですか?
可能です。ただし、会場によってはスクリーン代が別途必要となる場合があります。
館内のネット環境について教えてください。
各会議室に有線LANを敷設しています。また、アトリウム等、館内の一部(共有スペース)については、無料Wi-Fiのご利用が可能です。

飲食について

館内で食事はできますか? また、お弁当の持ち込みは可能ですか?
館内での食事は、併設しておりますホテル内レストラン「ラッフィナート」をご利用ください。
お弁当等飲食物のお持ち込みについては、ご遠慮ください。当センターホテルにて、宴会やお弁当、飲食を伴うサービスを提供しておりますので、そちらをご利用ください。
ケータリング関係の詳細につきましては、詳しくは、「ご利用案内」のページ(ケータリング関係料金表)(下記リンク先)をご参照ください。
詳細
部屋の中で飲食は可能ですか?
大ホール・小ホールの客席内は飲食禁止です。ただし、「特別清掃費」(大ホール:30,000円(税別)/小ホール:10,000円(税別))をお支払いいただいた場合は可能です。
その他の会場内につきましては、可能ですが、飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。(併設しておりますホテルからのケータリングサービスをご利用ください。)

館内の設備について・その他

どこの駅が最寄りですか? 駅からどうやって行けばよいですか?
最寄り駅は、大阪上本町駅(近畿日本鉄道)、谷町九丁目駅もしくは四天王寺前夕陽ケ丘駅(大阪市営地下鉄)です。
各駅からの行き方については、「交通アクセス」のページ(下記リンク先)をご参照ください。
詳細
大ホールの座席表の表示について、教えてください。
大ホールの客席は、ステージ前からA~Z列、客席中央から客席左右に向け1から26、左と右でLとRに分かれております。<例:A列R1、A列L1>
詳しくは、「ご利用案内」のページ(施設図面→大ホール楽屋・客席平面)(下記リンク先)をご参照ください。
詳細
なお、座席表示は、各座席後方、背もたれの上にございます。
駐車場はありますか? 施設を利用した場合、駐車料金の割引はありますか?
当センター敷地内(正面玄関向かって右側)、ならびに南側隣接地にコイン式駐車場(タイムズ)がありますので、そちらをご利用ください。
なお、駐車料金の割引については、設定がございません。ご了承ください。
身障者用の駐車スペースはありますか?
正面玄関へ続く車路の一角に、専用の駐車スペース(2台分)があります。ご利用前に必ず身障者手帳を事務所でご提示のうえ、駐車許可証をフロントガラス等見えやすい場所においてください。
荷物を預けるための、コインロッカーはありますか?
館内に3か所あります。ホテルロビー奥、小ホール通路内、大ホール楽屋です。(有料)
身障者用お手洗いはありますか?
館内に2か所、1階・レストラン横とB1階・大ホール内にあります。また、おむつ替えシートも、身障者用お手洗い内に併設しています。
コピーやデータの印刷はできますか?
1階・施設事務所にて対応可能です。(有料)
ただし、データの印刷は、セキュリティ上の観点からPDFデータの印刷のみとなります。ご了承ください。

ご予約・お問い合わせ窓口

大阪カンファレンスセンター 〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8-2-6

  • 06-6772-6729 【受付時間】9:00~17:00 月~金(祝祭日を除く)
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9:00~21:00

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〒543-0001
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施設担当
TEL:06-6772-6729
FAX:06-6772-7600

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(毎月1日のみ9:30から13:00まで受付)
06-6772-7799
※1日が土日祝日にあたる場合は
翌日(平日)、年始1月については
5日

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